不道徳教育の義務化

集合知と我

自分を好きになれ〜!!!(虚無)

みんな‥‥自分好きかい? 

 

 

うん大好きさ!

 

 

 

 

 

みんな久しぶり!!!お待たせ。待った?

やっと日本に帰ってきてから若干トラウマになってたブログとインスタを開けるようになりました。

Facebookはまだ開けません。いろいろメッセージくれてることは知ってるんだけどね‥‥‥‥。申し訳ナス

 

 

じゃあ今日は自分を好きになることについて

 

みんな自分好きかな?僕は大好きー!!!!

自分全肯定botになって赤の他人からナルシストと言われよう。スターターキットを今から販売してやるからな。

 

自己肯定感⋯ 自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自己効力感、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉である。 

らしい。大半の人はこの自己肯定感が低くて自分のことを好きになれないんだと思うんだ。

 

一部は僕のように存在意義を見いだせなかったり、なんにも出来ずに価値を見いだせない自分に陶酔しちゃう大馬鹿者もいると思う。https://gestapo.hatenadiary.jp/entry/2019/11/03/113516

ここにちょっと書いてる

 

まあそんな人間のことは置いておいてみんなの話をしよう。自己肯定感を上げて自分を好きになってもらわないとね。

でもね、"自分を好きになる"ってなんかナルシストっぽくて嫌だよね。わかるよ。

だから言い方をちょっと変えてあげよう。

"自分の行動を認めてあげる"

うん。より良くなった。

 

うん‥‥?まだ難しい?そうだなぁ〜

"自分の行動に自信を持つ"!

私は間違ってない。そう思うんだ。これなら簡単ね。

最適解なんて物事が終わってから見えるんだから後悔はみんなするもんだし、たとえ間違ってても私はこれでいいんだ!と思えるならそれで十分!

あなたは自分の意思で人生を切り開いているんだよ。

"他人の言ってることは全部正しいから従う"

この考えから抜け出せてるなら褒められることだからね。

 

こう何度も何度も繰り返し自分の意思を確認することで自分の道が出来てくるし、それが自信にも繋がってくる。

ちょっとしたことの繰り返し。

 

次に難しいことを言うかもしれないんだけど

 

自分を知ること

 

自分を知らないと自分の取扱説明書が作れない。

 

例えば完璧主義者。

これは物事が中途半端で終わっちゃうととても自己評価が下がるね。最悪。

自分が完璧主義者だと気付いていないと何故かパフォーマンスが落ちてきて負のスパイラルに嵌る。

最悪。

 

こういう話題を扱っている記事はよく素の自分を見つけようなんて難しいことを言っているよね。

 

突然なんだけど「素の自分」ってあると思う?

 

実はそんなものは無いと僕は考えてるんだ。

  • 自分の意思に反して何かをやらされているあなた
  • 上司にムカついているあなた
  • 他人と合わせるのがめんどくせぇと思っているあなた
  • 友達と遊んで楽しくなっているあなた

全部「素の自分」。それをまとめて認めてあげよう。

 

そうすればまぁ何となく自分にも、それから他人にも優しくなれると思う。

 

そうあなたの行いはなにも間違いじゃないのだ〜

 

自分で失敗だと思っていることも失敗じゃないのだ〜

 

最後に一番大事なことを言おうかな。

結局、内面的なことは全部気持ちの持ちようなんだよ。そりゃ鬱とかの疾患は仕方がないけれどそれ以外のことに関しちゃ「よしやるぞ!」と気持ちを入れ直すと案外改善できたりする。

自己肯定感なんて難しそうな言葉使わないでも

「今から私のやることは全部正しい〜やるぞ〜」と声に出すだけでやる気は出る。あと一歩踏み出すだけ。

 

わかった?

 

 

 

 

 

 

 


f:id:inunonitijyou:20200507205152j:image

ちなみにこれは自己肯定感が低い人の特徴らしい。

日本特有の気持ち悪い風潮の影響がモロに出ている気がします。

謙遜、空気を読む、頑張ることはいいことだ‥‥etc

こう考えると海外に旅に出てカルチャーショックを受けるのが一番早そうなので海外に行ってください。

 

 

 

以上